茶碗蒸し。レシピ付き

わたしは茶碗蒸しが大好きなんです🥚🥄

 

家で自分で作るほど大好きなんです🍽

 

みなさんはなにかこのお店に行ったら

必ずこれを食べるみたいなものありますか?

 

わたしは

お寿司屋さん(🍣回転寿司🍣)に行ったら

必ず1番最初に頼みます🛎

 

茶碗蒸しって作るのめんどくさいとか

思ってませんか?

 

全然そんなことないんです!

 

蒸し器とかわざわざ要らないんです!

 

茶碗蒸しの容器が入るくらいの

鍋とかフライパンがあればできるんです!

 

レシピ書きます📝🍽📝

 

材料  卵    1個(Mサイズより大きいもの)

         水    200ml

         出汁(ほんだしなど顆粒タイプがいいと思う、                       量を調整しやすいです)

          好きな具材(舞茸はだめ。固まりません。                                        おすすめはソーセージ。輪切りにして                              入れるとおいしいです。あとはやっぱ                              り定番なしいたけとかおいしいで                                    す。)

 

作り方

1⃣水を温めて、出汁を溶かします。

水は出汁が溶ければいいので、沸騰してなくても大丈夫です。溶けたら冷まして起きます。

2️⃣具材を1口サイズに切ります。

3️⃣卵を溶きます。よく混ぜます。

4️⃣溶いた卵と出汁を混ぜます。

このときに、溶いた卵を粗めのざるでこした方がいいです。卵を溶く前に卵黄と卵白を分けて卵黄だけ使ってもいいかもしれません。

5️⃣具材を入れた容器に卵と出汁を合わせたものを入れます。

6️⃣容器が入るくらいの鍋やフライパンに水(200ml とは別のもの)を容器の3分の1くらいまで入れて、沸騰させます。

7️⃣沸騰させたら中火に火を落とし、容器を入れます。10分くらい蒸したら完成です。固まっているかスプーンなどで1度さしてみてから完成を判断しましょう。

 

こんな感じです。

 

ソーセージ入れて食べてみてください。

本当においしいです。

 

では、作った報告待ってます。

依舞でした。

f:id:January14:20190122022359j:image